X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年1月10日水曜日

我が家に任天堂スイッチが来た結果..

あなたは
バックトゥー・ザ・フューチャーって
知ってますか?

タイムマシンを開発した変な博士と
高校生が大活躍する3部作の映画で..

1980年くらいの作品だったけ?

そんな作品の中で2025年の未来に飛んで
宙に浮くスケートボードや、空飛ぶ車など
様々な未来の様子が描かれています。

その中で、印象的なセリフが..

主人公のマーティーが手を使って
ゲームをしている姿を見た未来の子供が..

「信じられない、手を使うゲームなの!?
 そんなのやってられない。向こう行こ!」

って言って、ゲームから離れる姿があります。

ーーーーー

ってことで、手を使わないゲームも
そろそろ間近に近きてるんじゃないっすか?

NINTENDO スイッチはモニターや
コントローラーを傾けて操作ができます!!

Wiiの時のセンサーでのコントロールも
かなり画期的に感じましたが..

今ではプレイステーションVRとかも
出て来はじめていますしね!!

そう言ったテクノロジーがどんどん
身近な形に改良されてきていますね。

ってことで、任天堂スイッチの
ゼルダの伝説で遊んで見た感想と
そこから学んだ人間心理を公開します。

この話を理解すると...

続きは動画にまとめました!!

今すぐ下の再生ボタンをクリックして



YouTubeで見る場合はこちらから~

https://youtu.be/ILRAlMA4Bvc

ーーーーーーーーー

あなたはテレビゲームは好きですか?

私は小学校の時はゲーム博士と
思われるレベルでやっていました。

家が、お金持ちだったこともあって
当時は数百本のゲームソフトを持っていました。

本当に、、、、

「ゲーム = 人生」

ゲームのために死んでもいいと
真剣に思っていた時期も少なからずあります。

それくらい、ゲームに入れあげていたのですが、、

今では、すっかりゲームもやらなくなり
ビジネスや、セールスというところに
パッションと生きがいを感じています。

で、

「なぜ、子供がゲームにハマるのか?」

その原因が判明しました。

この原因をあなたの人生に応用すれば、
今より年収を上げることが可能になります!!

仕事にハマることができるからです。

想像してください。

仕事に対して、子供の時に夢中になった
あれと同じような気持ちで臨めたら..

逆に年収がいくらでも生活さえできれば楽しい!!

って状態になると思います。

そうなれば仕事のクオリティーはうなぎのぼり!!

集中力、記憶力などのパフォーマンスも
全く違うレベルになりますし...

その結果、仕事仲間に迷惑をかけず
逆に頼りにされたり、信頼されるようになります。

たくさんの人に陰で褒められて
たくさんありがとうと言われます。

多くの人があなたに一目置いて
あなたは人気者なっていくでしょう。

それだけではありません。

この技術を応用すれば、次々に目標を達成し
社会に大きなインパクトを残すことができます。

ただし、注意しないと逆に危険な目に
会うこともあるので..

今日の話はきっちり最後まで聞いてください。

特に、あなたの人生において
これにハマれたら最高だな〜って思うことに
今日の話を適用してこっそり成果を出してください!!

ってことで...

「簡単にハマる喜びのフロー理論」

です!!

で、、、

キッカケはこの歳になって
そして、我が家に来た..

NINETENDOスイッチ「ゼルダの伝説」

です。

なぜ、子供がゲームにハマるのか?

その答えは奇抜なものではなく..

単純に

"フローに入れるから!!"

です。

この前からお伝えしている
最強の状態がこのフロー状態です。

ここに没頭しているときは..

本当に楽しいというか、
一体感というか、
そこに在るというか..

なんとも言えない状態になります。

この現象を研究し、
「フロー体験 喜びの現象学」を書いた。

ミハイ・チクセントミハイさんによると
フローというのは..

チャレンジとスキルが高いレベルで
バランスされた時に発生するらしいです。

それはスポーツの世界ではゾーンと言われ..

書道、華道、茶道などあらゆる道において
「物と一つになる」のもこの現象によるそうです。

さらにいうと2500年前からある
伝統的な瞑想技法や禅なども
実はこの状態に入るための訓練です。

で、、、、

ゼルダをやってて思ったんですが..

これ、難易度が本当に絶妙なんですね。

サクサク進むようで、そこそこ手こずる..

私自身、最近はゲームが面白くないなと
思っていたんですが..

この"ちょうどいい難易度"のゲームに
当たってなかったからだと気付きました。

妙に簡単すぎたり、逆に難すぎたり!!

一番、いいポイントでフローに入れる
そんなゲームがなかったんです。

それからもう一つゲームにハマる理由が..

「ストーリー」

です。

このストーリーの力に関しては
本当にどっかでちゃんと時間をとって
いっぺんまとめて発信したいと思いますが..

ゲームっていうのは、このストーリーと
難易度のバランスによってその真価が決まると
そんな風に思い出させてくれたのが..

「任天堂スイッチのゼルダの伝説」

です。

このチャレンジと、スキルのバランスと
ストーリーの2つを同時に満たしてくれるのって..

本当にゲームか、ビジネスか、セミナーか
ステージに立ってお笑いをやるとか..

あれ?そう考えると結構ありますね〜

小説とか、映画とかでも感情移入があれば
その主人公のチャレンジとスキルを
追体験できるって意味で入れるのかもね〜。

釣りとか、書とかでもフローに入れるし。

・・・

って感じで考えていくと世の中は
フローにあふれているし..

きちんと意識的にストーリーを作り
チャレンジを調整すればなんでも
入れるんじゃないかと思いはじめました。。。

逆に言えば、この技術を自分の経済活動に
上手くリンクさせることができれば..

簡単にライフワークを創造する事が
できるんじゃないかと思いました。

やりたい事が見つからない!!

って嘆いている人も、実は目の前の
嫌だと思っている仕事をこの技術を使って
フローに持っていくだけで幸せになれるかも!?

なぜなら、あなたらしいフローを見つけて
それでお金をもらえるようなれば、
本当の意味で生きていると感じれますからね。

って事で..

「簡単にフローに入る方法」

このストーリーと
チャレンジとスキルのバランスを
うまく設定すればいろんなことに
興味を持つことができるんじゃないか?

そんな風に思うんです。

例えば、私はどうしてもレジャーとか
キャンプとかでフローを感じられない!!

でも。もしかしたら適切なチャレンジとスキルを
システマチックに設計すれば可能なのかも..

私はどうしても、キャバクラで女性と
駆け引きするのは好きにはなれない!!

でも。もしかしたら適切な
フローポイントがあるのかも..

上手くそこに入り込める「ストーリー」と
適切な「目標設定」があればフローに入れる!!

って感じで、我が家にやって来た
ゲームに没頭しながらいろんなことが
思い浮かんで来ました。

で、、、

「結論!!」

どんなことでも
チャレンジとスキルのバランスを取れば
そこそこハマり込めるのかもしれない!!

って思いました。

あなたも普段の仕事とか
好きになれない作業とかあったら..

この作業に対する意味づけ
(つまり、ストーリーね)と
目標設定を調整してみてください。

それで、相当心が軽くなって
気持ちが明るく軽やかになると思います。

それでは今すぐ以下のステップで
自分の仕事を好きになってください。

ステップ1:
自分の仕事をしている意味を作る。

今の自分が自分に与えてくれるもの
そして、そこから何を得ているかを
ストーリーにしてみる。

例えば私の場合は..

私はこの仕事を通して人々の心を軽くして
光を灯している。

それで、私の文章を読んだ人が一人ずつ
1ミリずつ心が軽くなって明るくなって
そのおかげでお金も入ってくるから
自分の心も明るくなってくる..

それのおかげで、家族を食べさせる事ができ
家族を安心させて彼らも明るくしている。

そんでまた、家族の明るさが私を支えてくれて
それがインスピレーションを与えてくれて
そんで、神さまのインスピレーションがもらえて..

それを表現していく事で、文章が生まれる!!

そんなサイクルを生きてんだな〜私は
チャレンジ多いけどがんばろー

みたいな感じです!!

で、、、

ステップ2:
適切なチャレンジを作る。

この時の難易度がマジで大切。

簡単すぎても難しすぎてもダメです。

でも大抵の人は難しすぎる目標を立てる。

ってのも、習慣を身につけたり
生活パターンを変えることを
舐めている場合が多いからですね。

だから、自分では

「ちょっと簡単すぎるんじゃない?」

って思うくらいの目標がいいですね。

で、次が

ステップ3:
チャレンジとスキルを調整する。

で、、、

もちろん、チャレンジが簡単すぎると思えば
ちょっとあげてみる。

で、チャレンジが難しすぎると思ったら
どんなスキルが必要か?そしてそのスキルを
どうやったら磨けるかを考える。

ってな感じで、

チャレンジをあげるか?
スキルをあげるか?

で、どんどん調整していく。

もちろん、チャレンジを下げるって方法もある。

でも、できればスキルをあげた方がいい。

このチャレンジとスキルのバランスを取るために..

毎日、実績を計測して、調整するといいと思う。
(私は月1回くらいしか調整しないけど〜)

では、どうやってスキルをあげるのか?

というと...

と、生きたいところですが、
続きはまたの機会にお伝えしておきますね。。。

この水曜日のモノレビューもいろいろネタが溜まって。

伝えたい事がたくさんあります。

例えば、、、

「骨を使って音楽を聞くアイテム」
「手首で重低音を感じるウーファー」
「コスパ最強のスーパースピーカー」
「3Dプリンターで家を印刷した結果..」

などなどなど、、、、

本当にテクノロジーの発達から
学べることってバカ多いなって思います。

それじゃ、また次回はあなたの心を軽くする技術。

面白いアイテムとか面白い話、
心に光が灯るお話をしていきますね。

それじゃ、また会いましょー!!ばいちゃ!!

大切な追伸:
あなたも自分が学んだことを
楽しく、面白く伝えてお金に変えたくないですか?

先人たちから学んだことを魅力的に
分かりやすくシェアする技術を
知りたいと思う人はいませんか?

そんな価値が上がり続ける安定したスキルを
無料で手に入れるチャンスがあります。

これだけは確実に登録しておいてください。

http://bit.ly/2pXzFc6

これからの時代に重宝される
最強のスキルは「学習・教育スキル」です..

これからの時代を生き残るためには..

いろんな情報を調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すことが大切です。

つまり、、、

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

いますぐ下のリンクをクリックして
完全無料で仙人さんの3日間セミナーを
手に入れてください!!


http://bit.ly/2pXzFc6


0 件のコメント:

コメントを投稿