X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年1月25日木曜日

荒木飛呂彦】一人勝ちする方法


あなたはライバルに勝ってますか?

実はライバルに勝つ唯一の方法は
ライバルを作らないことです。

え?どういうことですか??

というと、、、

「自分の土俵を作る」

ってことがめっちゃ大事です。

独自の土俵を作ることができれば
ライバルはいなくなり、全ての競合が
協力相手になるようになります。

ってことで、今日は独自の土俵を作った
実例:荒木飛呂彦さんから学ぶ..

自分のカテゴリーの作り方です!!

詳しくは動画にまとめていますので、
今すぐ、下の再生ボタンをクリックして
ライバルを味方に変える方法を手に入れてください。



Youtubeで見る場合はこちら〜

→ https://youtu.be/IEnNsvUF62A

ーーーーーーーーーーーーー

結構、多くの人が勘違いしてるんですが、、、


「ライバルはいない!みんな協力相手〜」


って、お花畑的な考えではないんです。

競合他社がライバルになってしまう場合
競合他社が協力相手になる場合..

そんな風にちゃんと場合、場合がるので
今、自分の置かれている状況は
どんな状況なのかをしっかりと認識して..

「ライバルなのか、協力相手なのか?」

これをしっかりと見極める必要があります!!

で、

これが分からないと、協力相手だと
思ってた人が実はライバルで
いいように利用されてしまったり..

自分のお客さんを取られたりしてしまいます。

あなたの市場のシェアが下がって
商売が難しくなってしまうんですよ〜。

これ、結構、マズイっすからね。

逆に、今日の話をしっかりと理解すれば、
どんどん応援者だけとつるんで、
本来、ライバルだった人すら巻き込んで..

めっちゃ大きなことができるようになるし..

新しい、経済システムを作ることができる。


んで、


これからの時代は、こういうこれまでには
認識できてなかった価値ってのが
めっちゃ大事になって来ますからね〜

ってことで、そんな大切な競合と協力の話。。。

従来型のビジネスの間違いと
これからのビジネスの進め方を
詳しく説明していくね〜

ってことで、、、書いて欲しいんですが..


「ジョジョの奇妙な冒険」


あなたはこの漫画ご存知ですか?

20年以上にわたって連載してるのかな?

本当に少年漫画に新しい「ジャンル」を
作り上げた名作になります。

それまで、少年漫画は主人公が
ひたすら成長してどんどん強い敵が
現れて倒していくスタイルだったんだけど...

この荒木飛呂彦さんが持ち込んだのが、

それぞれのキャラに長所や短所があって
その特性を使って勝っていくってもの。

前者のスタイルがドラゴンボール
後者のスタイルがjojoですね。

今でいうと、ハンターハンターとか、
ワンピースっていうのもどちらかというと後者。

それぞれのキャラの特殊能力や
相性があるって感じの世界観ですね。

これって当時の少年漫画からすれば
異質な存在でした。

つまり、、、

「異質な存在になること」

が、大事ってことなんです。

荒木さんもジャンプ編集者に

「先輩の足跡は踏むな!」
「メジャーの中でマイナーをやれ!」

って励まされたそうです。

彼独自の異質さがあったからこそ
ライバルがライバルと言えない状態。

そんな状況が出来上がったんだと思います。

で、、、

この異質感を作るために
考えていかないといけないのが..

他の人が張り合っているところで
戦わないということです。

例えば、私の大好きな教育業界でいうと..

ジェームススキナーさんが
そこにエンターテイメントの要素を足しました。

そうすることによって、あそこのセミナーは
他とは違う「異質なもの」になったわけです。

他の企業が、コースの数、価格、実績とかで
張り合っている中で、エンターテイメントっていう
全く違う軸を出して来たわけですね。

荒木飛呂彦さんでいうと..

それまでの少年漫画が、、、

主人公の成長、ギャグ、かっこよさ、
ストーリー、敵の強さで張り合っていたのを..

複数の主人公、特殊能力、
関係性っていうのかな?

そういうちょっと違ったアングルを
挿入して来たわけです。

荒木飛呂彦さんがよく認められるのは
そのキャラのデザインとか絵の独自性なのですが...

私の中では、違うシステムを作った
ってところがすごいと思うんですよね。

漫画とか、芸術に関して詳しい人から見ると
また違った視点があるだと思いますが..

こういう、それまでの潮流と違う潮流を
作るだけでなく、それを継続して
一つの形にする人を本当に尊敬します。

手塚治虫さんも漫画にストーリーを
導入したらしいですが..

そういう、新しいシステムを
作ることができる人が好きです。

・・・

私もそのように新しい潮流や
システム、包括的な違った見方を
提供できるようになりたいなーって思います..

そのために大事なのは..

「ゼロから新しいものを作らない!」

ってことだと思います。

過去、現在、そして他の世界観を
どんどん学ぶことによって..

これまでにない組み合わせを
作り出すことが大事です。

これまでにないシステム、
これまでにない潮流、
新しい自分だけの土俵は...

既存のものの違う見方だと思うんですよね。

なんで、今あるものに違う視点を
与えてあげることができれば
自分だけの土俵を作ることができる。

そんな風に感じています。

ってことで、、、

この新しいジャンル、新しい軸を
導入して確立することができれば..

初めて、他の人たちとの協力が
可能になるんだと思います。

で、

どうやって、そういう独自性を
作り出したり、発見することができるのか?

いくつかヒントがあるので紹介します。

というと..

1:業界あが満たせていない欲求
2:他の業界でやられている偉業
3:競合が発してるメッセージ

これらが、これまでの業界の常識を
違う角度から見つけるヒントになります。

で、次に・・・

「作り出す×発見する」

自分の内側から受けるインスピレーションと
自分の外側にある現実から発見すること!!

このバランスがすごく大切になります。

多くの人が独自性を作り出す時に
やりがちな間違いが..

「誰も求めなてない独自性を作る」

です。

自分の強みばっかりにフォーカスしていて
外的な価値ってものに意識が向いてない場合。

よくこれになってしまいます。

もちろん、外的価値を全く無視して
生まれる独自性も存在はします。

しかし、それは運よく
他の人に求められてたから
うまくいったパターンです。

それを忘れてはならないと思います。

価値というのはあくまでも、
他の人が感じて初めて意味があるものです。

なぜなら、価値は比較から生まれるからです。

もちろん、自分だけが感じられる
独自の価値っていうのが評価されて
キャッシュに変わる可能性はあります。

が、

まだ、時代はそこまで成熟してないと思います。

・・・

ってことで、、、、まとめると。

自分が入り込んでいる業界に
新しい基軸を作る..

これができればライバルはいなくなる
ってことですね。

で、

それは意外と小さな一捻りで達成できる。

そして、そのヒントはさっき書いた3つ。

これらを元に、新しい基軸を作っていきます。

私の独自性でいうと..

「売上が上がるだけじゃなくて
 面白おかしく売上が上がる」

・エンターテイメントセールス

セールスに楽しさを!!

っていうのが軸かなと思います。

どんなセールスをするのか興味あるなら
一度、見にきてください。

この間、「お金2.0」って本で..

価値っていうのは3つの側面があるっていってて..

1:有用性、機能性の価値(利便性、お金など
2:内面的な価値(関心、興味、刺激など
3:社会的な価値(社会に役立つかどうか?

っていう三つがあるってことです。

これまではこの中の有用性ばかりが
評価されてきたけど、これからは
内面的価値や社会的価値も大事って話があって..

それを、考えてるうちにこの価値に気づきました。

売上を上げるっていう有用性だけじゃなくて
刺激とか、感情的なつながり、興奮などの
エンターテイメント性も満たすセールス。

しかも、すごく社会的な価値もあると思います。

なんか、セールスとかお金とか
マーケティングって嫌われてるじゃないですか?

それがなくなって、抵抗がなくなると
社会に取っても有用じゃないかな〜って思う。

あと、社会的な価値としては。。。

「言葉の力を使いこなす人を増やす」

っていうのも、一つの私が提供している
大きな価値がだと思います。

今の世の中、物も、お金も溢れています。

これをうまく循環させるためには
エンターテイメントだけでなく
社会的意義だけでもなく、有用性も含んだ
そんなものが大事になると思うんよね〜

ま、、、、、

そんな感じで自分の独自性を実際に
考えてみたわけだけど..

これに関しては考える価値がありますね!

あなたの商品、あなたのサービス、
あなたのメディア、あなたのビジネスは..

いったいどんな土俵で戦ってますか?

そして、その土俵にどんな新しい潮流を
生み出すことができますでしょうか??

これを考えるのが真の起業家の仕事だと思いますよ!!


新しい潮流ってのは本当に無限の可能性があるので
考えるのは難しい。

なんらかのガイドラインが必要だし、
しかもそのガイドラインもたくさんある。

その辺のガイドラインって興味ありますか??

あなた独自の土俵を作るために
勉強しておくべきこととは何か?

興味がある人は、コメント欄に
興味ありまーすって書いておいてください。

数が多かったら公開したいと思います。

ってことで、今日はなんだか自分の考察に
なってしまいましたが..

なんかの役に立ちそうですかね?

もし、あなたがビジネスで差別化できないとか
そういうことで悩んでたら役に立つと思う。

そんな感じで、荒木飛呂彦さん。。。

新しい潮流を作った男。

本当に尊敬しています!!

また次回はあなたの心を明るくしたり
軽くするようなお話をしていきますね。
(何たってエンターテイメントセールスっすからw)

そんじゃ、また次回会いましょー。


ばいちゃ〜



大切な追伸:
あなたも自分が学んだことを
楽しく、面白く伝えてお金に変えたくないですか?

先人たちから学んだことを魅力的に
分かりやすくシェアする技術を
知りたいと思う人はいませんか?

そんな価値が上がり続ける安定したスキルを
無料で手に入れるチャンスがあります。

これだけは確実に登録しておいてください。

http://bit.ly/2pXzFc6

これからの時代に重宝される
最強のスキルは「学習・教育スキル」です..

これからの時代を生き残るためには..

いろんな情報を調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すことが大切です。

つまり、、、

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

いますぐ下のリンクをクリックして
完全無料で仙人さんの3日間セミナーを
手に入れてください!!


http://bit.ly/2pXzFc6


0 件のコメント:

コメントを投稿