X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年1月30日火曜日

ペニスの歴史 デビッド・フリードマン 著


あなたはお金持ちになりたいですか?

私はなりたいです。

もし、あなたが私と同じように
どんな状況になってもゼロから
やり直せる本物のビジネスリーダーに
なりたいと思っているのなら..

2つの物を知る必要があります。

それは..

「人間の心」と
「時代の波」です。

この2つを学ぶのに一番簡単な方法が、
歴史を学ぶことです。

なぜ、歴史を学べば人間の心と
時代の波を学ぶことができ、
なおかつ、大金持ちになれるのか?

その辺の詳しい仕組みを動画にしていますので
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
その衝撃的な内容をチェックしてください。



Youtubeで見る場合はこちら..

→ https://youtu.be/rPI-JtSe9fI

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、、、

「成功するには歴史を学べ!」

ってことですが..

なんで、歴史を学ぶと成功できるか?

っていうと、、、

「パターン」があるからです。

スーパーコンピューターの発達によって
一見ランダムに見えるカオスの中にも
パターンがあることが発見されています。

このパターンを見つけるためには
歴史を学ぶのが一番です。

「歴史は繰り返す」

とは、よく言ったもので、、、

人間はこのパターンに沿って
進化をしていくので、
このパターンを理解すれば

「次のトレンドを予測できる」

からです。

先日も、ビジネスをやるためには

「今のトレンド」

じゃなくて、5年10年先の
トレンドに対して準備をしておかないと
うまく行きませんよ〜と言いましたが..

この次のトレンドを予測するために
過去を紐解くのが役に立つのです。

しかし、ただ単に歴史を学ぶだけでは
このパターンは見つかりません。


「いい国作ろう鎌倉幕府」
「鳴くよウグイス平安京」

とか、そういうのを覚えたり..

実は、坂本龍馬の裏にはイギリスが!

みたいな陰謀論的な流れを勉強したり。
(それはそれで楽しいですが..)

お金や経済の歴史を学んだり、、、

そういう学び方だとパターンって見えてこない。

そういう個々の事例を知るのは
ある意味当然としてその流れを
俯瞰的に見てパターンを発見しないといけない。

人って基本的に見ようとしたものが見えるので
この「視点」で歴史を勉強しないと
面白いストーリーを学べるだけで、システムが
見えてこない場合が多いです。

って話が、それている訳ですが..

そんな事情もあって今私は

「ペニスの歴史」

を読んでいます。

ペニス=男性器

ですね。

なぜ、このジャンルを選んだかっていうと

人間の根本欲求は

「生存、生殖、権威」

だからです。

あと、単純に仙人さんが
人の欲求を学ぶためにはいいよって
軽く推薦してたからってのもある。

まあ、そんな感じで興味深く読んでいますが..

今日はこの男性器に対する思想の変遷の中で
見えてきた、歴史と人間のパターン..

そしてそれを現代社会や、ビジネス、
経済に当てはめて考える未来予測について..

その一部をシェアして行きたいと思います!!


「神聖さの象徴から悪魔の杖へ」

男性器はそもそも神聖さと生殖の象徴で
神の力と目されてきました。

それが徐々に、堕落をもたらす
悪魔の杖という認識に変わってくるのですが..

ここに見える一つのパターンが..

「調整機能」

です。

そもそも、ペニスに対する思想は
宗教から発生していて、
神への敬意の象徴でしたが..

セックスに対する罪悪感から
ペニスは本能と動物性の象徴になり...

「コントロール不能な厄介なもの」

と、思われるように変化しました。

このように基本的に人間の思想っていうのは
振り子のように調整されて行きます。

まず何らかの主張が発生して,,

それに対する反論が発生して..

そして、その2つが融合していく..

テーゼ、アンチテーゼ、ディテーゼ

という流れで
進化していくというパターンがあります。

ペニスでいうと..

「神の杖、悪魔の杖、シフトレバー」

という順番に進化して言ってます。

宗教的シンボルから、
肉体器官へと変わって言ってますね。

これと同じように経済も今..

「資本主義、共産主義、新しい何か?」

というように資本主義と、共産主義が
融合したシステムが生まれようとしています。

シェアエコノミーとかがその走りとして
見え隠れしている状態ですね。

このテーゼ、アンチテーゼ、融合、、

この流れが基本的な進化のパターンです。

で、、、

次のパターンが..

「内面、外面」

って感じで..

ペニスに関しても
宗教的なシンボリックなもの(内面)から
科学的な物質的なもの(外面)へとシフトしてます。

おそらく、この後はまた内面的な何かと
紐付けされるようになっていくのでしょう。

思想に関しても、

神話(内面)
自然科学(外面)
心理学(内面)
量子力学(外面)

・・・・

というようにトレンドは内面、外面と
振り子のように移動して行きます。

人間の進化も同じように..

内面の充実 → 外面の充実 → 内面の充実

と、順番に興味も写っていくのが正常で,,

いつまでたっても内面ばっかりとか
いつまでたっても外面ばっかりだと
うまく進化できないと思います。

しかし、私たちは基本的に偏りたいという
気持ちを持っているので、この偏りが生まれます。

そんでから、次のパターンが,,

「分離、融合」

離れては一緒になり、一緒になって離れる。

これは思想も、経済も一緒で..

さっきの資本主義、共産主義の他、
個人主義と全体主義も振り子のように
触れながら最適解を探すようになっています。

科学や学問はどんどん専門化されて
細分化されています。

そして、現在それを統合しようとする
動きができていますね。

で次に・・・・

と、言うようにいろんな
振り子パターンが発見できます。

そのパターンに沿って今のトレンドを
見ていれば、次のトレンドが自ずと
見えてくるのです。

・・・・

ってこんな風に歴史をパターンとして
考えていくと、要するに人間って
すごく「無い物ねだり」なんだと思います。

そのおかげで進化していると言うか
流動的に動いてるんだなって思います。

肉体面の充実が手に入れば
社会面での充実を追い求める。

それが手に入れば、
精神面の充実を追い求め始める。

そこが満たされたら、またさらなる
肉体面の充実を求める(そして堕落するw)

それから、また違うレベルの
社会面での充実性が見つけられる..

ちょっと、ズームアウトした話なんで
わかりにくいと思いますけど..

このパターンを把握しておくと、
自分を許せるし他人を許せるようになる。

なぜなら、その時の個人を点でなく
流れで見ることができるからですね!!

ってことで、何のこっちゃ分かんないと
思いますが..

今後は真剣にベーシックインカムとか
シェアエコノミーの発達などで、
シェアとケアの時代に突入していくでしょう。

そしてお金よりも、愛とつながりを求め
お互いに分かち合うことを学んで行き。

生産性よりも、楽しさが重要視されて
お金以外の価値が価値として認識される。

そんな未来が訪れる可能性が高いです。。。

で、

その後はまた個人主義、とか変化主義とか
分離と独立が強調されるようになっていく。

これって季節みたいなもので、
ある程度の周期があります。

1年でも冬が長い年とか、夏が長い年があるように..

それぞれの期間はサイクルによって
全然違ったりするわけですが..


今回の個人主義、分離傾向は
結構長かったんじゃないかな?


ってそんな風に思いますね。

とにかく、極端なところまで振り切れて
痛い目を見たところで逆の流れが始まる。

今まではこの個人主義と生産性が極端に
信奉されてきたからね〜

2008年のリーマンショックあたりから
次の「流れ」がきている気がしますね。


日本だと311かな?


まあ、そんな風にパターンを認識するのは
楽しいなと思いながら..

ペニスの歴史を読んで見ました。

本当に人間の歴史って勉強すればするほど
「ストーリー(神話)」の歴史なんだな!って。

その時代、時代で特有のストーリーがある。

私たちの世代はどんなストーリーを
共有しているんだろうかとかそんなことを
そこはかなとなく考えています。

・・・・

この歴史から見る人間のパターンを
しっかりと勉強すると理解できるのは..

我々の今いる時点は問題じゃないってこと。

どう言うことかって言うと、

「全てはプロセスであり
 その先が存在するってことね」

どんなに今の状況がネガティブに見えても
それは次のポジティブのための土台だし
どんなにポジティブに見えても
それは次のネガティブの土台であるってこと。

今の状況に、あまり固執したり
嘆いたりせずに、楽しく気楽に


「これも移り変わる」


を忘れないようにしたいなって思いました。

ってことで、今日は散文っぽいですが、
ペニスの歴史の感想でした!!

それではまた次回は、あなたの心を
軽くする技術や心を明るくする話を
お伝えして行きたいと思います!!


それじゃ!また!!!

大切な追伸:
あなたも自分が学んだことを
楽しく、面白く伝えてお金に変えたくないですか?

先人たちから学んだことを魅力的に
分かりやすくシェアする技術を
知りたいと思う人はいませんか?

そんな価値が上がり続ける安定したスキルを
無料で手に入れるチャンスがあります。

これだけは確実に登録しておいてください。

http://bit.ly/2pXzFc6

これからの時代に重宝される
最強のスキルは「学習・教育スキル」です..

これからの時代を生き残るためには..

いろんな情報を調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すことが大切です。

つまり、、、

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

いますぐ下のリンクをクリックして
完全無料で仙人さんの3日間セミナーを
手に入れてください!!


http://bit.ly/2pXzFc6


0 件のコメント:

コメントを投稿