X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年8月9日火曜日

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由  著:佐宗 邦威 口コミレビュー

こんばんわ。

松井です、

ビジネスとデザイン…

なぜ、今 この組み合わせが
注目されているのか?

その理由をご存知ですか?

デザインと言えば、
クリエイター、芸術家の世界。

ビジネスと言えば、データや事実
科学の世界ということで…

一見、相反するこの2つの融合が
求められているようです。

今すぐ下のリンクをクリックして
詳細を確認して下さい。



ってことで…

今日は本レビュー21世紀のビジネスに
デザイン思考が必要な理由 著:佐宗 邦威

のレビューをします。

Kindleの読み放題を試しているので
Kindle読み放題で尚かつアマゾンランキングの
上位に入り込んでいる本を選んでみました。

一言で言うと、読みづらい!!

いかにも頭がいい人が書いた本ってかんじでした。

あと、電子書籍になれてないってことも
原因の一つだと思うけど…

挿絵が以上に小さくて見えなかった。

しかし、内容は結構盛りだくさんで、
これからの未来を生きる為に必要な
スキルがたくさん紹介されていました。

私自身が印象に残った物は
後で説明するとして…

本当にこれからの時代は
クリエイティビティーが重要。

そんな風に思えました。

もし、この力が発揮できなければ
きっとコンピューターや外国労働者に
仕事をどんどん奪われていって…

家族と過ごす時間も減っていってしまい、
家族や、「たよりない」とハブにされ、
人気がなくなり、子供は不良になってしまい…

収入がどんどん減っていって食べる物が
なくなって、あばら骨が見えるくらいに
やせ細って目玉もくぼんでガリガリになって…

身体に力が入らず、気力もなえて餓死。

なんて事にもなりかねないと思います。

逆にこのクリエイティビティーを
マスターする事ができれば…

コンピューターにはできない仕事を
どんどんこなす事ができるようになり、
人から必要にされて、人気者になります。

そして、人々から尊敬され評判が良くなって
人々を巻き込む事ができるようになりますから…

自分の設定したゴールも次々と
達成する事ができますし…

そんな自分に自信を持つ事もできます。

その結果、自分の才能を100%発揮して
人生の使命を生き切る事ができると思います。

そんな、大切なクリエイティビティーを
ビジネスにどうやっていかしていくのか
について書かれている、この本の目次を紹介すると…

ーーーーーーーーーーー
チャプター0
21世紀型教育の先進国アメリカ

チャプター1
デザイナーから学ぶハイブリット知的生産術

チャプター2
作り手魂の学校

チャプター3
創造的問題解決の羅針盤

チャプター4
想像モードへのスイッチ

チャプター5
デザインと言うビジネスキャリア

チャプター6
デザイン思考は幸せに生きる為のライフスキル

ーーーーーーーーーーー

となっております。

それらの章に付いて一つずつ
説明していくと時間がなくなってしまいますし、
私の能力ではそこまで深く理解ができてませんので…

私自身が、読んでみて、感じた事、学んだ事を
シェアしたいと思います!

最も印象に残っているのは…

「デザイナーとビジネスマンの違い」

です。

デザイナーとは、人間中心の考え方で
ユーザー視点で考えるのは同じですが…

偏ったユーザーの視点を”ヒント”として
いろんな物を考えると言う事です。

ビジネスに置けるリサーチと
デザインに置けるリサーチの違いが
かなり勉強になりました。

一言で説明すると…

ビジネスに置けるリサーチ
「分析的で、科学的で、データ」

デザインに置けるリサーチ
「芸術的で、統合的で、ストーリー」

と、言ったキーワードになります。

リサーチにおいて事実よりも
共感とヒントを大切にする所…

そして、分析から「統合」と言う作業を
する辺りがかなり参考になりました。

今後、このブログもこの視点を活かして
書いていけばかなり面白い物になるなと
感じています。

途中プロセスは、そういった思考の違いを
かなり細かく(そして高い抽象度で)説明
してくれていますので…

デザイン思考的なプロセスを
知りたい人はこの本を読んで見て下さい。

これからの時代は

「融合」

というキーワードが大事になると
私自身も感じています。

時代に取り残されないようにする為には
この融合マインドに基づいたアート性が
大切になってくるだろうと思います。

そんな、アートな考え方を持つ為には
時代の一歩先行く情報に浸かる事、
そして、今まで自分の知らない知識に
アクセスする事が重要です。

そんな、あなたのクリエイティビティーを
刺激しながらお金持ちにしてくれる
ちょっと変わった情報源があります。

それが、Xファミリーオフィスです。

多くのビジネスマンはアート的な考えが足りません。

多くのクリエイターはビジネス的な考えが足りません。

その二つを橋渡しする為の
バランスが取れた考え方を指し示してくれます。

特に、このXファミリーオフィスの特典の
デイリーマインドセットは極端な考えでなく
新しい情報を日替わりで提供してくれて…

中道に戻してくれる特典になっています。

この融合と言うキーワードを学びたいなら
Xファミリーオフィスに参加して
このデイリーマインドセットを聴き続けて下さい。

=======
※融合されたバランス中道
http://bit.ly/2a4nG5h
=======

話はズレていますが、本題に戻しますと…

私自身、久しぶりにこういったビジネス思考の
本を読んだなと感じています。

その上で、感じた事は今朝の記事でも
書いていますが…

「いろいろな物に触れることが大切」
「いろいろな人に触れる事が大切」
「1人では何もできない」

ということです。

私自身、読む本にしろ、入れている知識にしろ
かなり偏っていると思いますので…

これからはもっと幅広く小説、ファンタジー、
雑誌、ファッションなども含め多数の本で
脳を刺激していきたいなと思いました!

因にこのXファミリーオフィスを提供している
謎の人物「仙人さん」は1日20冊の
様々な本を読んでいるとの噂です。

それだけの本を読んでいるので
1つの事を多角的に話してくれます。

さまざまな角度から話してくれるので
真実の全体像に近づく事ができ、
理解がどんどん深くなっていくのを感じます。

あなたがコレからの時代を生き残る
柔軟性と、融合、クリエイティビティーを
手に入れたいと思っているのなら…

このXファミリーオフィスを試して下さい。

=====
※クリエイティビティーも付くプログラム
http://bit.ly/2a4nG5h
=====

ただし、メインの内容はお金の守りであり
あなたの資産を殖やし家族を繁栄する為の
知恵が詰め込まれています。

なので、あなたのニーズにあっているのか?

私には分かりません。

しかし、安心して下さい。

このXファミリーオフィスは
1ヶ月の無料期間が存在します。

私がアマゾンのKindle読み放題を
1ヶ月無料で試しているように…

価値がないと思ったらすぐに
辞めれば良いです。

ただ、試さずにチャンスを逃すのは
辞めて下さい。

何事も、やってみないと、聴いてみないと
感じてみないと分からない物ですから…

それでは今すぐ下のリンクをクリックして
仙人さんのXファミリーオフィスを
お試しして下さい。

=====
※1ヶ月無料お試し!
http://bit.ly/2a4nG5h
=====

それでは!最期までご覧いただき、
ありがとうございました!

また、次回はKindleの使い勝手とかも含め
色々レポートしていきますね。

追伸:

現在、新しいプレゼントを
用意しています。

近々渡せるようになると思いますので
楽しみにしておいて下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿