X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年8月9日火曜日

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める 著:築山 節 口コミレビュー

おはようございます!

松井です、

脳が冴える習慣をご存知ですか?

今日は脳が冴える15の習慣
著:築山 節

のレビューをお届けします。

脳外科のお医者さんが語る
脳が冴える習慣とは!?

それでは中身を紹介していきます。

今すぐ下の再生ボタンをクリックして
動画を確認して下さい。



というわけで…

脳が冴える15の習慣とは何か?

というと、以下の通りです。

習慣1:原点に戻る…一定の生活リズムを持つ

習慣2:集中力を高める…制約が集中力を上げる

習慣3:睡眠の意義…寝てる間に情報がまとまる

習慣4:脳の持久力…雑事で脳の基礎体力を上げる

習慣5:問題解決能力を高める…ルールと行動表

習慣6:思考の整理…忙しいときほど片付けを優先

習慣7:注意力を高める…自然に入る、目を動かす五感を鍛える

習慣8:記憶力を高める…まとめて、ブログ、報告書を書く

習慣9:話す力を高める…アウトプットの前提

習慣10:表現を豊かにする…たとえ話を使う

習慣11:脳を健康に保つ食事…腹八分目、身体を動かせ

習慣12:脳の健康診断…脳の形を見て問題点も分かる

習慣13:脳の自己管理…ノートに記録して脳の傾向を知る

習慣14:創造力を高める…誰の役に立つのか?

習慣15:意欲を高める…人間には社会性が必要

という15の習慣について
紹介されていました。

このなかでスゴく印象に残ったのが…

「脳の機能を高めるには社会性が必要」

と、部分でした。

私自身、自宅引きこもり生活を初めて
現在で半年が過ぎようとしていますが…

この社会性と言う物の脳への影響は
本当に大切だと思います。

特に習慣10か14辺りでだったかな?

「マルチに活動する」

っていうのが大切だと思います。

どういうことかというと…

いろんな世代、いろんな職種、いろんな人種
いろんな場所など多種多様な人とつながると
いいよ!

って言うお話で…

そう言えば、自分も一定の人としか
話をしていないなと思って反省しました。

また、習慣15に出てきた…

「あえて自分ができない事の教室に行く」

っていうアイデアも面白いと思いました。

それから、習慣6の思考の
整理整頓の話も役に立ちました。

あなたは整理整頓 得意ですか?

私は苦手です。

ついつい、机の上や身の回りが
散らかってしまいます。

こういう人は頭の中も散らかっている
場合が多く、大規模の仕事になると
混乱して動けなくなるそうです。

心当たりがあるなと思って、
今日から身の回りの整理整頓と
意識的に物を置くという行為を
やっていこうと思っています!

それからもうひとつ、すごく印象に残り、
これは今すぐ取り入れられそうだなと
思ったのが…

「制約する」

ことです。

時間や、テーマなどを制約する事で
集中力が上がり、焦点が絞られた
質の高い仕事がこなせると言う話(習慣2)

これは本当にその通りだと感じていて、
普段から「タイマー」を使って
制限時間を設けて仕事しているのが
すごく良い事だと知りました。

このタイマーを使った制約術を知ったのは
今、勉強している統合健康学「Xパワー」です。

この脳が冴える習慣を読むより
このXパワーの方が脳が冴えると思います。

Xパワーは肉体の可能性をMAXに
引き出す為のプログラムですが、
肉体だけでなく、脳、心、人間関係も
トータルで扱っているプログラムです。

なぜなら、封印された内なる肉体の力を
解放する為には肉体的なアプローチだけでは
限界があるからです。

そう言う意味で、この脳が冴える習慣以上に
自分の脳や、内側を変える為の基本的な事が
網羅されている作品になります。

詳しくは下のリンクをカチッとクリックして
Xパワーの詳細が書かれたレポートを
申請して下さい。

======
※心を取り戻す健康の3つの秘訣を公開
http://bit.ly/2aEzVRU
======

レポートを確認してくれれば
分かりますが現役のお医者さんも
このプログラムに参加して
健康学の知恵を深めている模様です。

しかもこのあなたの生活の全てを改善する
Xパワーは1ヶ月無料で試せますので
とりあえず1ヶ月分だけでも聴いて欲しいです。

それだけでも、かなりあなたの生活が
向上するだろうと思います。

少なくとも私はそれで効果を強く実感しました。

だからこそ、こうやってオススメしています。



まあ、少し話がそれていますが、
この脳が冴える15の習慣の中でも
取り入れられる習慣が沢山あるので…

とりあえず、それにチャレンジしてみます。

今回は

 ○身の回りの整理整頓
 ○やる事予定リスト
 ○50分の時間制限

と、言う感じでXパワーで学んだ事と
この本で学んだ事を融合してやっていきます。
(整理整頓も、やる事リストも、制限も
 既にXパワーでは紹介されてました)

ちなみに、私はとりあえずやってみるのは
そんなに苦手ではないのですが…

それを継続するのが本当に苦手です。

特に、身体にいいなと思った事って
運動にしろ、食事にしろなかなか
続けるのが難しいです。

今、続けられているのはXパワーで
紹介された「朝の習慣」だけです。

Xパワーの良い所は毎週、毎週良い習慣の
大切さをあらゆる角度から教えてくれる事です。

だからこそ、ここで紹介された
習慣だけは続けられています。

そんな、他の情報とはひと味違う
Xパワーに付いて知りたい人は
今すぐ下のリンクをクリックして…

Xパワーのレポートを手に入れて下さい。

=======
※Xパワーレポート
http://bit.ly/2aEzVRU
=======

まあ、諦めずにじわじわ計画的に
いい習慣を身につけていきます。

最期までお読みくださり
ありがとうございました。

それじゃ、今日も一日頑張りましょう!

ちゃおー

追伸:

先日、Kindleの読み放題を
30日無料お試ししてみました。

エロ漫画から書籍までいろんな本があります。

とりあえず、2週間試してみて
解約するかどうかを決定したいと思います。

Kindle読み放題の使い心地については
また、おってレポートさせてもらいますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿