X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年6月28日火曜日

幸せになる勇気、嫌われる勇気 岸見一郎 口コミ・レビュー

こんばんわ

松井です、

あなたは自分らしく生きていますか?

私はついつい周りの人の期待に
合わせて生きています。

相手の様子によって自分を変化させ、
人の期待に応えられるように
自分の本当の意見を殺しています。

私はとにかく人に良く思われたい。

相手の為とか都合のいいこと言いながら、
本当は自分の利益ばかり考えています。

こんな事を書くとスゴく自分が
見損なわれるんじゃないかと
ビクビクしてしまっています。

本当に私は弱い人間だと思います。

むしろ、人間って
弱い物なのかも知れません。

「松井さん。突然どうしたんですか?」

と言うと…

続きは下の再生ボタンをクリックして
チェックして下さい。⇒準備中



如何(いかが)でしたか?

この数日、漫画を読みながら
自分を見つめていました。

いろいろな漫画に触れて
自分が感じる事を見つめながら…

「自分とは一体なんだろう」

と言う事について考えていました。

その中で、感情が揺さぶられたのは…

 ○隠さない生き方
 ○自分とは何者なのか?
 ○他人との絆とは何か?

って言う部分でした。

あと、秀逸な漫画や作品に触れて、

「世の中にはスゴい人がいるな」

と、勝手に嫉妬したり
自分自身に無力感を感じています。

そんなことを感じながら、
ふと思い出したのが…

岸見一郎さんの

『幸せになる勇気』
『嫌われる勇気』

でした。

この2冊の本の中で…

 ○自己受容
 ○他者信頼
 ○他者貢献

の重要性が出てきました。

今日は漫画を読みながら
自分を見つめて行く中で思い出した。

『幸せになる勇気』
『嫌われる勇気』

の振り返りと感じた事をシェアします。

====================
 普通でいる勇気(特別じゃない特別性)
====================

私たちはついつい自分を特別だと
思いたいと言う思いがあります。

しかし、その特別でありたいと言う思いが、
逆に自分を殺してしまう事になるのだと思います。

本質的に私たちはそれぞれ別の機能を
持っている者だと思います。

書くのが得意な人がいれば
話すのが得意な人もいたり…

作るのがとくという人もいれば、
間違いを探すのが得意と言う人もいる…

ルールを守るのが得意と言う人
ルールを破るのが得意と言う人…

それぞれに個性があります。

なので、既に特別であると同時に
自分だけが特別ではないのだと思います。

特別だけど、特別じゃない。

禅問答のように矛盾する考えですが、
これを悟った時に人生が変わると思います。

しかし、ついつい私たちは…

「いい個性と悪い個性」

が存在すると思ってしまう
生き物なのだと思います。

そうして、自分の個性を裁き
他人の個性を裁く事で
つながりを断ってしまいます。

自分が誰かを裁くから
人も自分を裁くだろうと思って…

裁かれない自分になろうとします。

しかし、自分が裁いている以上
裁かれないなんて事はありません。

===================
 弱点を抱きしめる(自己受容)
===================

なので、自分のダメだと思うところ
他人のダメだと思うところを
ただそのまま受入れる事で苦しみが減ります。

少なくとも私の実体験ではそうです。

人の弱点(のように見えるところ)は
単なる個性なのです。

なぜなら、善悪は存在しないからです。

善悪と言う価値判断は主観的な物であり
絶対的な真実ではありません。

もちろん、私たちは人間ですので、
価値判断を捨てる事はできないです。

しかし、それは単なる価値判断だ
個人的な「好み」だと知る事で
自分も人も赦す事ができます。

そして、自分の事を受容しながら
自分を変えていく事もできるのです。

さらに「好み」から「選択」へと
昇華する事ができれば自己受容が
できると思います。

「好みから選択って?」

と言うと…

好みというのは…

「私はこの○○が好き/嫌いだ」

と宣言する事なのですが…

選択と言うのは

「私がこの○○を選んでいる」

ということです。

つまり、好み+責任=選択です。

そうすることによって
その○○に対するコントロールを
取り戻す事ができるのです。

まあ、ようは何が言いたいかと言うと…

「自分の弱点そのものを愛そうね。」

っていうことです。

さもないと…

====================
 自分を殺す選択
====================

をし続ける事になります。

自分を殺す選択と言うのは…

と、いきたいところですが、
ちょっと長くなっているので
今日はこの辺にしておきたいと思います。

この数日間で…

まずは何をおいても自分を認め、
受入れる事が重要だと気づきました。

ってことで、かなり内側の世界の
話になってしまって人によっては
「キモい」と思うかも知れませんが…

この「哲学」がその人の現実を作ります。

今日は自分に対しての哲学ですが、
お金に対しての哲学、
恋愛に関しての哲学など…

人は様々な哲学を持っています。

その哲学がその人の現実を作ります。

なので、あなたがもしなんらかの
気に入らない結果を得ているのであれば、
その分野の「哲学」が原則とズレています。

自然の法則にマッチした「哲学」を
持つ事ができればその分野では
確実に成果を出す事ができるようになります。

私も10年前と比べれば
かなり自分の哲学を変革してきました。

私が自分の哲学を進化させる為に
常に学び、実践しています。

特に「お金の哲学」に関しては
このXファミリーオフィスに随分と助けられました。

あなたがもしお金に困っているのなら
この仙人さんの「お金の哲学」を学んで下さい。

※年収1億円の金持ち仙人さんのお金の哲学
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#V1K7fi

「私に合うんでしょうか?」

と、不安な人も安心して下さい。

1ヶ月は無料トライアルがありますので、
まずは参加してください。

そうすれば完全にタダで60分の音声4本と、
10分の音声30本が手に入ります。

なので、それを聴いてから
冷静に判断すればいいです。

どちらにしろこのリンク先に
書かれている事はあなたのお金の哲学を
向上してくれる事は間違いありません。

って、話がズレてますが…

そうはいっても、まずは自己受容。

今のあなたでも本当に素敵です。

そして、今以上のあなたになっても素敵です。

自分の体、心、頭の声の全てを聴いて
自分に優しくしてあげて下さい。

あなたの心の声があなたにとって
一番いいことを教えてくれると思います。

ってことで、今日も一日
お疲れさまでした。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿