X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2016年6月23日木曜日

社交不安症は日本人に多い?

おはようございます。

今日はネイバーで興味深い記事を
見つけたので紹介します。

思い当たる。。日本人に多いらしいある身近な「恐怖症」
http://matome.naver.jp/odai/2146641215681186601

ってことでこの記事に紹介されいる。

社交不安症についてお話します。

まずは社交不安症について紹介。

以下、Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3

詳しくは動画で話してますので、
以下の再生ボタンをクリックして
確認して下さい。



早速ですが、質問です。

で、始まるネイバーまとめの記事ですが…

思い当たるところが多くてびっくりです。

質問の内容は以下の通り…

質問:友人に食事に誘われた

回答:

1.行くか行かないかすぐ決断する
2.行こうかどうか迷う

質問:食事をしました。

1.すんなりお金を払うかおごってもらう
2.どうしたらいいか迷う。

質問:食事が終って外に出て

1.次どこ行こうか?と誘う
2.誘ってもいいかどうか迷う。

の3つの質問です。

私はどれも2番に当てはまります。

あなたはどうでしたか?

これ2番の答えが多い人は
社交不安症の可能性があるそうです。

確かに、私は人との交流を避けますし、
基本的に人と付き合うのに
強いストレスがある内気な性格です。

しかし、Wikipediaを見ると
普通の内気よりもかなり度を超した
状態のようなので私は違うかなと思います。

で、

そんな事を調べながら気づいたんですが…

私は…

「何となく、自分は特殊だと思いたい」

という欲求があります。

なので、何か病気とか、精神病とか、
そういう記事を見ると…

私はついつい自分はそう言う障害が
あるんじゃないかと思ってしまいます。

でも、恐らく普通なんですよ私。

ただ、普通の人より
ちょっと変わってる程度なんですが、
自分でクレージーと思いたい節があります。

自己顕示欲が強いっていうか、
自己重要感が欲しいっていうか…

自分で自分を哀れみたいんだと思います。

これがまさしくこの仙人さんの
書いたレポートで言われる
健康の敵「被害者意識」ですね。

※仙人さんのレポート(健康の3つのポイント)
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#V1K7fi

まだ読んでない人は、あと2つ
健康になるポイントが書かれています。

なので確認して欲しいのですが…

この何か自分は特別な病気だとか、
こういう症状なのは仕方ないとか…

そう言う意味で病気をつかっちゃうのは
本当に良くないと我ながら反省です。

この傾向はおそらく子供の頃からで…

親に認められて欲しい一心で、
期待に応えようとしてきました。

しかも、残念な事に
期待に応える能力がありませんでした。

だから、病気に逃げると言うか
被害者意識になって人のせいにする事で
自分自身を守っていました。

完全に被害者意識を卒業できてるかというと
完全ではないと思います。

まだまだ、自分の体調のせいにしたり、
両親のせいにしたり、生い立ちのせいにしたり、
妻のせいにしたり、子供のせいにしたり…

さまざまな言い訳をしていると思います。

しかし、今は昔と違い言い訳を
自覚はできています。

だからこそ、言い訳しながら
少しずつ行動をしています。

これからもそうやって少しずつ
被害者意識を克服して行きたいと思います。

そもそも、病気とか病名なんて言うのは
人間が勝手に付けた物であって…

自然界に存在するのは
ただ体が治ろうとする行為。

心が自分を守ったり、
いい方向に使用とする作用です。

その症状がでなかったら即死なんです。

その即死を防ぐ為に必死に症状で
中和しようとしてくれるのが病気なのです。

なのに私たちはついつい病気を悪者にして、
排除しようとします。

病気と健康はコインの表と裏と言うか、
健康が減ってるのが病気なのだと思います。

今でもやっぱり外に行くのは億劫ですし、
他人にどう見られているかが気になります。

気にしていないように良く思われますが、
それは強がりであってやっぱり心のどこかに
「つながりたい」とか「嫌われたくない」と
いう衝動があるのだと思います。

だからこそ、私は人の期待に必要以上に
応えようとしてしまって自分を殺します。

しかし、それは他人にとっても
自分にとっても良くないのだと思います。

本音の自分、本当の自分を可能な限り
オープンにしていく事が自信を作り、
メンタルを強くしてくれる思います。

だから、少し恥ずかしいですが…

こういう自分のダサい部分を
自己開示してみました。

私は本当に弱い人間です。

逃げる為の言い訳に病気を使ったり、
病気を使って自分を特別と思いたがる。

そんな卑怯な人間です。

このブログを読んでくれているあなたには
正直に言っておきたいと思って今日は
お話しました。

私が社交恐怖があるのかどうかは
正直分かりません。

Wikipediaを読んでいると
そんなに酷いとは思いませんが…

それでも、自分のいい訳に社交不安症なんだと
使いたくなってしまった自分がいます。

今、勉強しているXパワーは肉体面だけでなく
こういう感情面、精神面の健康も考慮された

四次元肉体進化を可能にしてくれる
内容になっています。

もしあなたが私と同じように
自分の弱さを知っており…

そして、その弱さをなんとか克服したいと
そう感じているのならば…

Xパワーに参加して勉強する事を
お勧めしたいと思います。

※Xパワー〜四次元肉体進化〜
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#V1K7fi

私がこうやって自分の弱さと
向き合えるようになったのは…

2009年に仙人さんの新アドバンスマインドという
真のリーダーになるための音声と出会ったからです。

カッコ付けたい、虚勢を張りたいと言う自分を
卒業してあるがままの自分になれたのは
この仙人さんと言う謎の人物のお陰です。

あなたも彼のその後ろ姿から
そのあるがままで生きる方法を学んで下さい。

※ありのままで生きる方法
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#V1K7fi

繰り返しになりますが、
このXパワー四次元進化では…

体だけでなく、心も、頭も全ての面をクリアにして
自然に生きる方法が公開されています。

なので、私のように自分が
社交不安症(社交恐怖)がある
と、思うならばぜひとも参加して下さい。

内面から自然に健康になれる
そんなプログラムの内容になっています。

ってことで、

私はかなりドキドキしましたが、
あなたはどう感じたでしょうか?

自分の内面をこうやって曝け出す機会が
あると言う事は嬉しい事だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿